内定辞退はタイミング時期はいつ?メールor電話で断るべき?

『A社から採用されました!しかし、B社にも採用されております。いつ辞退報告すればいいですか?』

というお悩みを持った人が多く見受けれらます。

内定の段階では、まだ会社へ入社するということではありませんが、行く行かないの意志は早めに伝えるべき義務が、採用されたあなた自身にもあるのではないでしょうか。

今回は、内定辞退のタイミング時期、断り方についてご説明いたしましょう。

 

★人気ページ:20代向け転職サイト人気ランキング★

★人気ページ:30代向け転職サイト人気ランキング★

 

わかった時点で内定辞退を告げる

内定辞退には、様々なシチュエーションがあると思います。
大きく2つに分けてみたいと思います。

同時期に内定をいただいた場合

A社、B社、C社の内、3社全ての内定をいただいたと仮定しましょう。

あなたは、悩んだ末、A社が第一志望ということもあり行く決意をしました。

この時点で、B社、C社には行かないということが明確になりました。ということであれば、自分の意思が固まった時点で内定辞退の旨を伝えるようにしましょう。

早めに辞退することで、会社側も新たに採用の準備を始められることになります。

時期がバラバラで内定をいただいた場合

時期が1週間~2週間ぐらい前後バラバラに内定をいただいた場合でも、断るタイミングというのは出来るだけ早い方が良いことは間違いありません。

仮に第一志望のC社から内定をまだいただいていないけど、A社、B社からは採用をもらっている。この場合は、最後の3社目からのC社からの結果が出た後でも良いと思われます。

全ての結果が出てからでもいい?

2週間未満前後で、3社すべての採用不採用通知がわかるならば、全てを待ってから内定辞退をしても大丈夫と言えるでしょう。

なぜ早めに辞退するべきか?

内定辞退
入社日ギリギリまで待たせて、前日に『考えた結果、内定を辞退させていただきます!』っと企業が言われた場合、あなたならどう思いますか?

採用した会社側からすると『あまりにもこの人は非常識』という風に言われてしまいがちです。

あなたの入社日に合わせて、たくさんの資料から机、パソコンまで用意をしてくれているはずです。

せっかく、内定してくれた企業の信頼を失わないためにも、出来るだけ前もって内定辞退をすることで、あなたの評価も上がることは間違いありません。

早めの段階であれば、企業側からしても『わかりました、別会社で頑張ってください』という風に応援しくれるはずです。

内定辞退は、出来るだけ結果が分かった時点でお断りのご連絡をするようにしましょう。

電話orメールで辞退すればいい?

各企業によって、採用通知のご連絡というのはマチマチだと思われます。

電話で「あなたを採用しました!5月から来てください!」と言われることもあるでしょう。

逆にメールで上記のような文面が来て採用になるケースも現状では多いことです。

会社によって辞退方法を変える

電話で採用された場合、内定辞退も電話で報告する方が良いことでしょう。
担当者さんの名前はわかると思うので、その方に直接内定辞退を報告する方が、ダイレクトに伝わるかと思います。

メールで採用された場合であれば、メールで内定辞退をすれば問題ございません。

長くならない文面で完結にお断りすると良いでしょう。

会社側を待たせないことが重要

あなたを内定するために会社側も早めに採用通知に関する連絡をしてくれております。

採用された恩を忘れずに、辞退するのであれば出来るだけ迅速な対応で断りの連絡するようにしましょうね。

内定辞退の連絡をしないという人もいるので、そういう社会人としてダメなことは避けるようにしてくださいね。

転職サイトランキングおすすめベスト5

当サイト管理者たちが口を揃えて評判の良い転職サイトをご紹介!

そろそろ転職時期かな・・・と考えているあなた、下記の転職サポートをご利用することをおすすめします!

リクナビNEXT
全国求人ならこちらがオススメ
詳細はコチラ
はたらいく
女性にも大人気の充実サイト!
詳細はコチラ
@type(タイプ)
優良企業が揃っています
詳細はコチラ
4位 マイナビエージェント
詳細はコチラ
5位 DODA(デューダ)
詳細はコチラ
他の転職サイトから探す
転職求人サイト
利用者の多い転職サイト一覧
詳細ページへ
転職エージェント
転職支援がオススメなエージェント
詳細ページへ
派遣会社
評価の高い派遣会社一覧になります。
詳細ページへ
営業・企画・事務
一般的なオフィスワーク職の人気サイト
詳細ページへ
電気・電子・機械
エンジニア・専門職系の利用者が多いサイト
詳細ページへ
経営・管理職
年収が高くハイレベルな求人サイト
詳細ページへ
IT・WEB
デザイナー・プログラマーの利用者多いサイト
詳細ページへ
女性の転職
女性に特化した専門サイト
詳細ページへ
アパレル・ファッション
アパレル関係を希望する方向け
詳細ページへ

このページの先頭へ