転職サイトは複数登録しておく?職種によって強みが違う?

転職サイトランキング

同業種の転職を目指す場合は、複数のサイトを登録しておく便利な部分があります。例えば、リクナビNEXTだけに絞って転職を探してしまうと、更新される情報なども限られてしまうこともあり、新しい求人情報が公開されるまで日数が必要となるのです。

なので、同業種でできるだけ自分に見合った条件で会社を探すためには、複数の転職サイトに登録することをお勧めします。

出来るだけジャンルの近いサイト

当サイトはランキング形式を含め、あなたが選びたい職業によって、出来る限りジャンルを絞って職業別におすすめな転職サイトをご紹介しております。転職サイトも一企業として運営しているため、業界によっての強みというのが異なってくるのです。

営業職、クリエイター職、エンジニア職などという業種によって、エージェントなどに携わる人が違うということが大きいでしょう。また、転職サイト会社側からしても、「うちはこのジャンルに特化している」ということを強調したいという希望もあります。

従って、自分とは違うような転職サイトに登録したところで、優良な企業と出会うことが難しいということになります。

そのあたりを踏まえて当サイトでご紹介しているおすすめ求人を登録してみるとよいでしょう。

とにかく3つ以上は利用する

「複数の転職サイトを利用するってどれぐらいしておけばよいですか?」という質問を私が会社員時代に聞かれた経験がありましたが、妥当な線として3つ以上のサイトに登録しておくべきです。もちろん、それ以上の数があることが望ましいと思いますが、上述で書いた通り、自分に見合ったジャンルの転職サイトです。

多い人では、7サイトぐらい登録している人もいらっしゃいます。それだけ転職というものを成功させたいという願望が伺えます。

リクナビNEXTや@typeで同条件で検索しても、出てくる求人は全く異なることもあります。(同じ会社さんもあります)私が、いつもアドバイスするときは3サイト以上をおすすめしています。

職種が決まっていない場合など

転職活動の中には、職種が決まっていない方もたくさんいらっしゃいます。そのような方は、まずは当サイトの優良転職サイトやエージェントに登録しておくとよいでしょう。エージェントならば、履歴書・職務経歴書の書き方なども丁寧にやっていただけます。

女性ならば、テンプスタッフにいけば間違いないだろうし、男性ならば、マイナビエージェントなどもかなりおすすめできます。

一人では理解できなかったことも、気軽に聞けて学べる機会が用意されていますよ。

転職サイトランキングおすすめベスト5

当サイト管理者たちが口を揃えて評判の良い転職サイトをご紹介!

そろそろ転職時期かな・・・と考えているあなた、下記の転職サポートをご利用することをおすすめします!

リクナビNEXT
全国求人ならこちらがオススメ
詳細はコチラ
はたらいく
女性にも大人気の充実サイト!
詳細はコチラ
@type(タイプ)
優良企業が揃っています
詳細はコチラ
4位 マイナビエージェント
詳細はコチラ
5位 DODA(デューダ)
詳細はコチラ
他の転職サイトから探す
転職求人サイト
利用者の多い転職サイト一覧
詳細ページへ
転職エージェント
転職支援がオススメなエージェント
詳細ページへ
派遣会社
評価の高い派遣会社一覧になります。
詳細ページへ
営業・企画・事務
一般的なオフィスワーク職の人気サイト
詳細ページへ
電気・電子・機械
エンジニア・専門職系の利用者が多いサイト
詳細ページへ
経営・管理職
年収が高くハイレベルな求人サイト
詳細ページへ
IT・WEB
デザイナー・プログラマーの利用者多いサイト
詳細ページへ
女性の転職
女性に特化した専門サイト
詳細ページへ
アパレル・ファッション
アパレル関係を希望する方向け
詳細ページへ

このページの先頭へ