エージェント面談の服装はスーツか私服どっちを準備する?

転職エージェント面談おすすめ

「転職エージェントの面談に準備にしていくものが必要ですか?」と質問されることがありますけど、結論から言いますと特に必要なものはありません。

何も準備をして行かなくてもキャリアアドバイザーがあなたのことを上手く引き出してくれます。

とはいえ、本当に何も準備しないというのは社会人としても良くないと思います。どんなことを準備しておけば良いのかご紹介したいと思います。

 

人気転職エージェントの詳細はこちら⇒

 

自己アピールをまとめおこう

今までの経験、経歴のアピールポイント、強みを簡単にまとめておき、伝えられるようにする

キャリアアドバイザーがあなたの職業経験やなぜ転職をしようと思ったのかという質問があります。

何も考えないままいくとスムーズに立ち振る舞うことができず、伝えたいことを明確することができません。

前日には1時間ぐらい時間を割いて考えておくとよいでしょう。面接ではありませんので、ある程度の範囲で良いです。

 

キャリアプランをわかる範囲で

転職意思があるのなら、「転職で絶対にはずせない条件」と「あったらいい希望の条件」の優先順位をまとめておく

転職するということは、人生にとっても大きな出来事の一つです。あなたのキャリアプランによって今後の人生も大きく変わってくることもあるでしょう。

せっかく、エージェントを利用するならば、あなたにとって条件が難しいことでも相談してみる価値があります。

自分のイメージする条件や会社を予め話しておくことをおすすめします。話しておくことによって、できる限りあなたの希望に沿った仕事をご紹介していただけるようになります。

 

聞きたいことはメモしておく

聞きたい内容が決まっているのなら、事前にメールで伝えておく

転職エージェントを利用するメリットの一つとしては、キャリアアドバイザーに気になることを質問できるということです。

ただ単に仕事を紹介していただくだけでは勿体ないので、インターネットには載っていない情報や聞きづらい内容なども、恥ずかしがらずに聞いておくことが大切です。

 

私服かスーツどっち?

働く業界による

服装や身だしなみというのは第一印象です。面接じゃないしキャリアアドバイザーだからといって、適当な格好をしていいわけではありませんよね?

もちろん、職業や業界によって服装というのは変わってくるものがあります。頭に入れておかなければいけないのは「相手にどのような印象を与えるか」ということ。

営業・事務の場合

例えば営業や事務職で転職活動を考えている場合ならば、やはりスーツで面談へ行くべきでしょう。なぜならば、一般職では私服を着ている人は少ないからです。

女性で事務職ならば私服で面談へ行く人も多々いますが、落ち着いた服装でいくことをおすすめします。

中には派手な色の服やメイクをしている方もいます。常識ある範囲でキャリアアドバイザーに良い印象を与えておきましょう。

クリエイター系の場合

WEBデザイナー・エンジニア系となれば私服で面談へ行かれる方が多くいます。また、アパレルなども私服などを通じてセンスを問われる職業でもあります。

とはいっても、落ち着いた服装で面談に行かないとアドバイザーに無駄な印象を与えてしまうことになるので気を付けておきましょう。

 

真面目にして損はない

面談に登録しにいくだけだから、服装は適当な格好でいいわけは決してありません。

私服で行くことがダメとはいいませんが、あなたがキャリアアドバイザーだったら、スーツの人か私服の人どっちが印象よく見えますか?

 

人気転職エージェントの詳細はこちら⇒

http://s-navilink.com/ajant-best5/

転職サイトランキングおすすめベスト5

当サイト管理者たちが口を揃えて評判の良い転職サイトをご紹介!

そろそろ転職時期かな・・・と考えているあなた、下記の転職サポートをご利用することをおすすめします!

リクナビNEXT
全国求人ならこちらがオススメ
詳細はコチラ
はたらいく
女性にも大人気の充実サイト!
詳細はコチラ
@type(タイプ)
優良企業が揃っています
詳細はコチラ
4位 マイナビエージェント
詳細はコチラ
5位 DODA(デューダ)
詳細はコチラ
他の転職サイトから探す
転職求人サイト
利用者の多い転職サイト一覧
詳細ページへ
転職エージェント
転職支援がオススメなエージェント
詳細ページへ
派遣会社
評価の高い派遣会社一覧になります。
詳細ページへ
営業・企画・事務
一般的なオフィスワーク職の人気サイト
詳細ページへ
電気・電子・機械
エンジニア・専門職系の利用者が多いサイト
詳細ページへ
経営・管理職
年収が高くハイレベルな求人サイト
詳細ページへ
IT・WEB
デザイナー・プログラマーの利用者多いサイト
詳細ページへ
女性の転職
女性に特化した専門サイト
詳細ページへ
アパレル・ファッション
アパレル関係を希望する方向け
詳細ページへ

このページの先頭へ